山ノ内Yさんの家1年点検

山ノ内Yさんの家1年点検にお邪魔しました。弊社では築後1、3、5、7、10年にお邪魔させていただき住まいの点検「家守り」を実施させていただきます。Yさんの家は丁度1年前の12月に竣工しました。

外部は基礎のクラックや屋根、外壁、軒天、開口部周辺のシーリング部などの劣化を観察しチェックリストに記入していきます。網戸外れドメの調整を行いましたがその他は良好でした。次に内部です。

内部は床壁天井の状態、各設備の使用感をチェックしていきます。また太陽熱で暖房する「ビオソーラーシステム」の運転状況も確認します。室内は薪ストーブの効果も相まってベース室温が15度ぐらいあるとの事です。家具什器などYさんご家族が吟味され設置を許されたモノ達が室内で共鳴しているかのような世界観、ベニヤ打ち放しの仕上げもすっかりキャンバスとなり弊社の仕上げ定番として手応えを感じました。点検も終えすっかり日も暮れかかった頃本日のメインイベント!!!!お食事会です。何とYさんが点検の日に合わせお食事をご用してくれました!!嬉しい!!!!

薪ストーブに火を入れ奥様の手料理を食しながらのお酒はサイコーです。木樽熟成なるビールも初体験で感激しました。Yさんご夫妻本当にどうもありがとうございました。今度は花の咲く頃我が家カラマツハウスでオモテナシさせていただきます(我が家もオモテナシが大好きなのです)。